2023 Fall / Winter Collection
“FRAGILE”

名もなき場所から深々と降り注ぐ雪

空を覆うまるで灯火のような星空

それは永遠を許されない刹那にも似た光景

だからこそ尊く鮮明な記憶として残る

小さな小さな

それは消えてしまうほどに美しい

どうかこの一瞬があなたの心に刻まれる事を願う

Campaign movie

Starring Misaki Hattori
Collaboration with Classic 6

Runway show movie

Look

Behind the scene

 永遠には続かない儚さ。

 コレクション制作の開始と終了を繰り返していくにつれ、デザイナー村松祐輔と関口愛弓は「儚さ」について関心を寄せ始めます。

 「儚さ」の正体を探るべく訪れた富良野で壮大な雪景色に出会い、MURRAL 2023 Fall / Winter Collection “FRAGILE”のストーリーが始まります。

 「雪は天から送られた手紙である」。

 天から降り注ぐ雪がまるで星空のような”Letter”シリーズは、世界で初めて人工の雪の結晶を作ることに成功した物理学者、中谷宇吉郎氏が残した言葉に敬意を込めて仕上げられました。

 美瑛の町で村松が撮影した雪景色を、割繊糸を用いた生地にプリントし、絶妙な光沢感と柔らかな落ち感を表現しています。

 今季のオリジナル刺繍を施したレースシリーズは、枝から垂れる氷柱や雪で彩られた草花が舞う情景を映し出しています。

 関口は、そんな静寂な中にも凛とした強さを持つ雪化粧の世界を手描きの図案に起こし、“Snow flower”シリーズと“Petal lace”シリーズに投影しました。

 ひとつひとつのモチーフが儚く繊細に浮かび上がる仕上がりは、国内工場の職人と何度も会話を交わして作られたレースをふんだんに使用し、贅沢な仕立てから生まれます。

 雪の結晶は、1つとして同じ形のものは存在しません。その瞬間の気候の条件によって出来上がる唯一無二の儚さを、”Snowflake jacquard”シリーズに落とし込みます。

 パイルの産地である和歌山県 高野口町で生産されたベロアジャカードは、関口が描いた「氷上花」が織り込まれています。

 コレクションのアクセントとして欠かせないパールアイテムは、衣服に降り積もった雪から着想を得て制作しました。ひとつひとつの結晶が繋がる様を、大きさが異なる2種類のパールを繋げて表現しています。

 雪景色の世界でしか出会えないふとした瞬間を、アクセサリーとして再現しました。

 ”Snow cover needle punch”シリーズは、何層にも降り重なった雪面からヒントを得て生まれました。

 羊毛を何層にも敷いた生地に剣山を刺し、繊維を壊して形成するニードルパンチの手法を用いて、手作業でしか表現できない偶然性を表現。生地の表情は1点ずつ異なるかけがないのないアイテムに仕あげました。